...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食器棚をアンティークっぽくリメイク☆DIY  

こんばんは♪

最近ぜんぜん天気予報が当たらないので、
洗濯物が心配ですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ





少し前に、作りかけで放置していた食器棚を塗り替えand扉をつけました(´∀`*)ウフフ
元々パイン集成材にパイン色を塗っていたのですが
どーも気に入らず‥


before↓
IMG_2620.jpg




自分でアンティークな色を調合しまして、

IMG_2623.jpg



塗り塗り~~♪

IMG_2622.jpg




我が家のせまーいベランダ‥作業するのに幅ギリギリ(´;ω;`)
多肉たちもちらほら♪

After↓
IMG_2625.jpg




扉を付けています☆
蝶番を、黒・ゴールド・ブロンズ色と悩みまして
ブロンズ色にしました♪

IMG_2631.jpg





ペンキが足りなくなり、まだ天板を色塗りしていません‥^^;
が、ひとまずこれで形は終了♪
大人っぽいピンクのような、アンティークにありそうな色合いにしてみました。

IMG_2633.jpg




うちには小さい子がいるので食器をおもちゃにされないように
簡単なロックをつけました☆


IMG_2635.jpg



取っ手も引っ張られて壊れても嫌なので、つけていません。
もう少し大きくなったら取っ手付けます(笑)

今は上のスペースに引出しも作りましたよ~~♪
また時間がある時にアップします^^

category: woodcraft

tb: 0   cm: 1

エレガンス系特集と初リトープス♥  

最近はまってるエレガンス特集♪ &初リトープス♪






まず、エレガンス。
形が乱れているので、これから整えていきたいですね☆

IMG_2662.jpg



そして、こちらも同じエレガンス。
全く同じ場所にあったのにかなり紅葉?しています。
ふんわりした色合いで、めちゃくちゃかわいい~(*´ω`*♥)

IMG_2663.jpg



二つ並べてみると、この違い。
今はかなり状態が違うように思うので
これからの変化が楽しみです(*´д`*)アハァ

IMG_2661.jpg



花月夜。
白っぽい本体に、赤色のフチ。
色づき具合が最高です(*´д`*)アハァ


IMG_2666.jpg




キルヒネリアナ(別名キルケリアナorキルヒネア他多々;)。
かなりしょぼしょぼですが、初めて実物を目にしたので。
回復してくれー!!と願いつつ買いました(ノω・、) ウゥ…
元がこんなんなので、ぱっつりムチムチが想像できない(笑)
花月夜と似てたのでついでにアップ。エレガンス系ではないのかな?
枯れ葉をむしったら、生きている根っこは1cmくらいしかなかったので
小さな鉢に植え替えました。元気になるといいな。

IMG_2659.jpg



初リトープス、寿麗玉。
リトープスって、基本柄物なイメージだったんですけど
この子は模様も真っ白なんですよ~♥
いつもネーミングセンスに「なるほど~」と感心させられます^^

IMG_2670.jpg




白花・黄紫勲玉。
読み方は分からない(笑)
緑に、黄色の網目が鮮やかで気に入りました。
リトープスはどれも個性が強くて、選ぶのが大変ですw

IMG_2672.jpg




深窓玉。
これ植物なの?っていう不思議な色。
派手ではないけど、なんかスキ。

IMG_2671.jpg




帝玉。
深窓玉以上に、これ植物?な一品。
知らない人が見たら絶対「なんで石飾ってるんだろ?」と思われると思う(笑)
恐竜の卵みたい。紫の方は倍以上値段が違ったから断念した(´・ω・`)

IMG_2674.jpg




おまけに、ぽろっと落ちてたニクサーナ。
我が家のは瀕死なので‥^^;




以上で、やっと個別紹介終了です。
長かった‥
見てくださった皆さん、ありがとうございました♥




IMG_2675.jpg

category: 029(oniku)

tb: 1   cm: 0

多肉狩り♪カンテ様・メキシカンG・Luise・白鳳・フレーヌ・カメレオン錦and謎肉  

前回の続きです。


え?
まだやるの?
とか言わないの~(古


お持ち帰りした多肉’s☆


IMG_2657.jpg




左上、多肉の女王?カンテ様♪
でかい☆
葉っぱにあまり厚みがないせいか、水を多く欲しがる気がします。

IMG_2678.jpg



メキシカンジャイアント。
この子も、多肉界(?)では有名な存在ですよね♪
その名の通り、でっかくなるのかな~と思いつつ
実物を見たら一目惚れしてしまいましたw

IMG_2680.jpg




Luise(ルイーゼ)。
エリーゼみたいで素敵な名前ですよね^^(?)
上三つの、こういう色白で華がある感じ、大好きです(*´∀`*)

あれ。
Luiseで検索しても引っかかりませんでした(´・∀・` )
違う名前な可能性大ですが、この子は可愛いので許す!ムフ

IMG_2658.jpg




白鳳さん。
本当に白桃みたいな色してます。
白鳳って白桃の種類の名前ですよね?

IMG_2664.jpg




フレーヌ。
以前の記事で、フレーベル、稲田姫、エレインと同じ?と書いてます。
その時の記事はこちら→
カット苗で買った先代は瀕死状態なので。
好きなんですよね~、このフォルム^^

IMG_2665.jpg




カメレオン錦。
こちらも、先代はすでに星に‥^^;
懲りずにまた買いました。
ピンク色・スクリュー状で個性豊か♪

IMG_2660.jpg





何かよくわからない、ジェリービーンみたいな多肉。
おそらく紅葉してこの色なんでしょうけど、
緑色の姿が想像できないほど真っ赤っか。
ぜひ増やしたい^^
名前がわかる方がいましたら教えて下さい☆

IMG_2668.jpg




相変わらずブログを書くのに1時間とかかかってます‥
続きはエレガンス系、リトープスなどを紹介したいと思います(´▽`)!





それから、お断りなのですが

今回行った橋本殖産さんでは、オンリーワンな多肉が多く
今回紹介した多肉が必ず置いてあるとは限りませんので、ご了承ください。
特にデカエケの上3つ。
見た限りでは、mochaが買ったのがラス1だったよーな‥(;´∀`)
ブログで紹介する以上、念のため一言添えておきました。
では!

category: 029(oniku)

tb: 1   cm: 0

多肉狩り☆エケべリアハウス☆  

こんばんは☆
ここ最近忙しく、ブログの更新ができませんでした‥。

これから年末にかけてしばらく忙しい日々が続きそうなので、
ブログの更新が少なくなるかと思います。

時間があるときには更新していくつもりですので、
良かったら時々遊びに来て下さると嬉しい限りです♪^^





さてさて、
前回の続きで~す☆





エケベリアハウス。


IMG_2644.jpg


写真を見て感の良い方はお気づきでしょうが
この写真、めっちゃかがんで撮ってますw



IMG_2646.jpg


IMG_2649.jpg


IMG_2647.jpg


IMG_2648.jpg

こぶエケ♪

IMG_2645.jpg


月静(だったかな?)がもりもり生えてますw

IMG_2650.jpg

メキシカンジャイアント♪

IMG_2651.jpg

ブルーライト、Luise(ルイーゼ?)

IMG_2652.jpg

名前がはっきり写ってなくて忘れちゃいました。
錦。こういうのもスキ(*´∀`*)カワエー



IMG_2657.jpg

ざっと、こんなもん買ってきました。
野ざらし管理だったので、アリさんも一緒に連れて帰ったみたいw

後悔しないように、ケチケチmochaにしちゃあ珍しくバーンと買いました。
カンテ様とかメキシカンジャイアントとか絶対他で買うと高いと思ったのでね(´∀`∩)
満足満足♪プハー☆

また時間があれば個別紹介しますねー!
もう画像は取り込んであるので!

アディオス!

category: 029(oniku)

tb: 1   cm: 0

またまた多肉狩りwww サボ編  

こんばんは!

素敵なブロガーさんの情報を得て、いてもたっても居られなくなり
また懲りずに多肉狩りに行ってきました♪

愛知県稲沢市にある『橋本殖産さん』です!





入り口からサボがお迎え♪

IMG_2638.jpg



サボロード(笑)
棘が怖いんで、入るのに結構勇気がいりました(ちきんw

IMG_2639.jpg




IMG_2636.jpg



IMG_2637.jpg


コノフィツムや

IMG_2640.jpg


リトープス☆

IMG_2641.jpg



そして‥ブルゲリ!!
欲しかった~~!けどお値段3000yen☆(^ω^ ≡ ^ω^)

IMG_2643.jpg


サボテン農家さんには必ずありますね。
金シャチ(‥だったっけ)でかいです!

IMG_2654.jpg


育成中サボ子たち。
画像の向きが変ですね‥ごめんなさい(;・∀・)

IMG_2653.jpg


サボハウスから溢れ出して、地面に自生していました(笑)
原種の現地ではこんな感じの光景なんでしょうね(´∀`∩)

IMG_2655.jpg




ブルゲリ‥
高かったのでやめたんですけど、家に帰ってから少し調べてみたら
ブルゲルさんとゆー地主さんの土地のテニスコート三面分くらいの
土地にしか生えていない超!貴重な植物らしく。。
そりゃあ3000円するわーって感じで納得です^^;

ヤフオクとかでも高いので、今ブルゲリの種子を探し中です!
何か情報がありましたら教えてください(´▽`)!
あ‥
もし種子が採れたからあげてもいいよという方がいましたら‥鍵コメください(笑)
mochaのもっているお肉で良ければ交換でも‥ゴニョゴニョ ズウズウシイ( ゚д゚)、ペッ



メインはサボテンのようでしたが、
次回はエケベリアハウス&買ったお肉たちをアップしたいと思います^^♪

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 2

