...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

食器棚をアンティークっぽくリメイク☆DIY  

こんばんは♪

最近ぜんぜん天気予報が当たらないので、
洗濯物が心配ですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ





少し前に、作りかけで放置していた食器棚を塗り替えand扉をつけました(´∀`*)ウフフ
元々パイン集成材にパイン色を塗っていたのですが
どーも気に入らず‥


before↓
IMG_2620.jpg




自分でアンティークな色を調合しまして、

IMG_2623.jpg



塗り塗り~~♪

IMG_2622.jpg




我が家のせまーいベランダ‥作業するのに幅ギリギリ(´;ω;`)
多肉たちもちらほら♪

After↓
IMG_2625.jpg




扉を付けています☆
蝶番を、黒・ゴールド・ブロンズ色と悩みまして
ブロンズ色にしました♪

IMG_2631.jpg





ペンキが足りなくなり、まだ天板を色塗りしていません‥^^;
が、ひとまずこれで形は終了♪
大人っぽいピンクのような、アンティークにありそうな色合いにしてみました。

IMG_2633.jpg




うちには小さい子がいるので食器をおもちゃにされないように
簡単なロックをつけました☆


IMG_2635.jpg



取っ手も引っ張られて壊れても嫌なので、つけていません。
もう少し大きくなったら取っ手付けます(笑)

今は上のスペースに引出しも作りましたよ~~♪
また時間がある時にアップします^^

category: woodcraft

tb: 0   cm: 1

セリアのwoodcraft  

先日セリアで、木製クラシックカーを見つけますた。


IMG_1415.jpg


中身はこんな感じ。
けっこう細かくパーツが入ってます。

IMG_1419.jpg


分解します。
パキッ!パキッ!!
うひょ~、た~のすい~♪(´∀`∩)

IMG_1420.jpg


osumoのウォルナットで塗装しました。
工具いらずで、ただ組み立てるだけ♪

IMG_1472.jpg


でけた~!
ものの10分くらいで^^;
手間だったけど、やっぱり色塗ってよかった♪

IMG_1478.jpg





ひざ見て♪

もも見て♪

腹筋見て♪

胸見て♪

肩見て♪


つんつんつん・・・


右ひじ♪
IMG_1480.jpg
左ひじ♪
IMG_1481.jpg


2700のネタです(;^ω^)
韓国でもウケて良かったね♪
ぱみゅぱみゅとananのCMしているあの方です^^
動きが好き(笑)



ちゃんとライトやブレーキまであります♪
100円でこのクオリティはすごい!!

IMG_1482.jpg



組み立ててみたらけっこう存在感ありました。
横18cm縦13センチ奥行7cmくらい。
お部屋のいいアクセントになりました(´∀`*)ウフフ

category: woodcraft

tb: 0   cm: 0

調味料棚を作りました☆  

mochaの家は築20年超えの賃貸アパートです。


左にちらっと写ってる吊り戸棚を調味料たちが占領してしまって使いづらかったので

IMG_0428.jpg


こんな棚を作りました♪

レンジフード(レンジフードで合ってますよね??なんでレンジフードっていうんだろ)に
引っかけるつもりでしたが、高さちょうどに作ったらぴったりはまって動かなさそうだったんで、とりあえずこのままにしました。


右下のでかいハイネケンは、「いつかスキを見て捨てる」と宣言されています^^;


IMG_0296.jpg

作っている様子。


重いものは乗せないので、12ミリ厚のパイン集成材を使っています。
棒の分だけ切り欠きます。

IMG_0301.jpg




ジグソーで切りこみを入れて、あとは電気ドリルでガガッっと(゚∀゚)アヒャ
よく木工の本では「切込みを入れた後ノミで落として…」とありますがノミかぁ。持ってないw




IMG_0302.jpg


そんな下手くそさんの救世主(笑) 
100均で買った小さい柄付きのやすり。
こういう細かい部分は力入らないんで、すごく便利!


あとはビスで組み立てて、キッチンなんで一応撥水効果が高い(と思う)BRIWAXのジャコビーンを塗りました。
このWAXは乾く時間をあまり待たないのが(・∀・)イイ!!ですね♪




ふあ~、春だからか眠い♪
眠いって入力したらこんな顔文字→( ゚Д゚)ネムヒー出てきましたw

category: woodcraft

tb: 0   cm: 0

バターミルクペイントもどき  

うちはインテリアがまだまだ充実してなくて、壁がさみしかったのでこんなものを作りました☆


IMG_0826.jpg



何かを作ろうと思っていたのか長さのピッタリな端材があったので、組み立てて色を塗っただけです(´∀`∩)
初めは裏からチキンネットを張るつもりだったのですが、なんか合わない気がしてきて
とりあえずはこのままにしようと思います。

これでバックが壁紙じゃなかったらもっとおしゃれなんでしょうね^^;むしろ壁紙が際立ったような?w




ポイントはこの、色♪

IMG_0816.jpg


小さいフレームがバターミルクペイントのWild bayberry。
以前買ったバターミルクペイントのカラーサンプルを100均の写真フレームに塗りました。
で、今回作ったフレームがそれをまねたオリジナル色。
買いに行くのもめんどくさいな~(お金もかかるしなぁ~)と思い自分で調合してみました(笑)





本家よりすこし淡い色合いですが、並べてみないとわからないと思います。



ここ↓でカラーサンプル購入しました。
はがき一枚分(塗料によってはもっと塗れたものも。)塗れるそうです。


100均の写真フレームに塗りました♪イメージと違う色も多かったので買ってみて良かったです♪塗りやすい♪

実家の暗かった玄関に使いました。暗くて古い感じがノスタルジックな雰囲気に♪

生のり付きはこちら。





上の商品はすべてカベガミヤホンポの商品です。
このカベガミヤホンポは壁紙の貼り方からアンティーク加工の仕方まで載っているので、見てるだけでも参考になります♪




目の保養~♪mochaの欲しいもの~(笑)

SCRAPWOOD WALLPAPERby PIET HEIN EEK(Holl...

SCRAPWOOD WALLPAPERby PIET HEIN EEK(Holl...
価格:8,480円(税込、送料込)


素敵~♥これで家の中ごてごてにしたい(笑)

これほし~い(´∀`∩)

これもイイナ~ヘ(゚∀゚ヘ)ジュル


category: woodcraft

tb: 0   cm: 0

カウンター作り方*4~組み立て~  

先日、お客さんが来るということで急ピッチでカウンターを組み立てました((ロ(´Д`;)アタフタ

IMG_0679.jpg



組み立てたときは思ったよりでかい‥(高さ約100cm)小さくしようかなと思いましたが、

IMG_0676.jpg


このインターネットの回線を避けての設計だったため、これ以上は変えれませんでした。







IMG_0712.jpg

いきなりほぼ出来上がりの写真です。
たくさん写真を撮ったつもりでしたが、急いでたため途中を撮っていなかったようですΣ(゚Д゚;)アラマッ

キーボードとマウスを入れる引出し式の棚もつけました。
リンクして下さってるともみさんの記事を見て便利そうだな~と(´∀`∩)♪ 
ともみさんの記事はこちら→

初めはノートパソコンを買う予定だったので、使わないときはここに収納するつもりでした^^;



IMG_0714.jpg

裏はルーター&コンセントタップがしまえるようになっています。
一応熱がこもらないように、底板代わりにセリアのワイヤーラティスを置いてあります^^
また後日、引出し風にはめるだけの前板をつけようと思います。

1番上にした理由は‥

1.PCから一番近くてコードを上手く使える
2.なにか上に乗ってしまう心配がない
3.子供にいたずらされにくい‥と思う(低い位置よりは^^;)

特に3が重要ですね!(゚∀゚)ルーターにいたずらされたら悲惨なことになりますもん。



IMG_0720.jpg

棚、制作途中‥(´Д⊂ヽ
とりあえず形だけ作ったので笑
この右に座ってパソコンいじってます。






…おかしいことに気付いた方いらっしゃいますかね?


イスが低いです(笑)
ここにバーチェア風のイスを置こうと思っているんですが
とりあえず今はこの低いイスに立てひざでブログ書いてます(゚∀゚)アヒャ


追記:このカウンターの高さに合うバーチェアを買いました♪
   今はパソコンを少し見下ろせる高さ(目が疲れないそうです)で記事書いてます♪
   カウンターチェアの記事はこちら











...and more. 憧れの板壁も作りましたぁ~~♥♥

IMG_0706.jpg


あ~想像してたよりかわいい!!雑貨が映えますなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚♥

IMG_0695.jpg


板壁の組み立ての様子です。裏から棚部分をビス止めして固定しています。
板壁は1820mmのままだと、どうしても天井の方に空間が空いてしまうのが嫌でカウンターに乗せる形にしました。
コツとしてはやっぱり多少曲がったり反ったりしていたので、曲がったなりに上手く組み合わせてハタガネでぎゅっと押さえながらビス止めしていったらすき間もほとんど目立たなくなりました♪

あと…やっぱりこのSPF材って寸法正確じゃないんですね。
残りの木も他に使いたかったので寸法合わせて切ったら長さバラバラになりました(;´Д`)



スイッチプレートの部分は切り取ってあります。
裏からガッとやったのですこし削れてますね‥(´Д`;)

IMG_0716.jpg

天板もすこしだけジグソーで切り欠いてパソコンのコードが通るようにしています。
ここももう少し改良予定です☆


とりあえず形になっただけで満足してしまいましたイイ(・∀・A・)クナイ!
またお客さんが来る予定があればダダッとがんばるかもしれません(笑)

category: woodcraft

tb: 0   cm: 0

