...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セリアの多肉ちゃん!  

セリアの多肉ちゃん!(秘密の嵐ちゃん!風に)


我が家のニューフェイス。
またまた、セリアで~す♪


IMG_1859.jpg



おぼろ月と、トリマリエンシス。

昨日の記事のグーチェもそうですが、これも
エケベリア属の『トリマネンシス』が正しいようです^^;

日照不足なのか、の~びのび!
プクプクになるといいけどな。




初めて寄せ植えをしてみました☆



IMG_1918.jpg




う~ん、イメージとなんか違う^^;




IMG_1919.jpg




鉢との高さが合ってない‥ですよね。
あくまでハイドロ植えにしようとするから?
そもそもハイドロ植えのやり方が間違ってるのか??(ノω・、) ウゥ…




IMG_1922.jpg





とりあえず、様子見しようかと思います(;・∀・)

多肉ラブになってきたので
ブログ村ランキングのカテ替えしますた。




↓↓面白かったら、ぽちっとお願いします☆★↓↓


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

category: kusa

tb: 0   cm: 0

多肉『巻き絹』(コサニーニ?)お譲りします  

先日アップした『巻き絹』、
けっこう枯れこんでるものもあったので
今日整理しましたが思った以上にわっさわっさいました!(笑)



IMG_1853.jpg



枯れた巻き絹は整理しましたが、
枯れた中から新しい芽が出ていたり、
「まだまだ私、頑張るわ!」というような(?)
捨てるには忍びない巻き絹ちゃんがいっぱい‥。



そうはいってもうちも巻き絹だらけにしても仕方ないし、まだまだ増えそうなので、
欲しい方いらっしゃいましたらお譲りしま~す!里親募集!

もし他の多肉ちゃんを交換してくださる方がいたら嬉しいかも‥って図々しい!?^^;




かなり過酷な環境にいた巻き絹ちゃんです。
お店で買ったような状態をお望みの方は、お控えくださいませ(ペコリ
っていうか、欲しい人なんているんでしょうか^^;
気になる方はご連絡くださ~い。

※巻き絹だと思っていますがもしかしたらコサニーニかも?
 多肉初心者のため、よくわかりません‥すみません^^;

category: kusa

tb: 0   cm: 8

セリア『グーチェ』実はパールフォン・ニュルンベルグ?  

先日、セリアでお持ち帰りした多肉ちゃん☆
最近多肉ネタばっかり‥(;´Д`)
すみません。かわいいんだもの。



IMG_1878.jpg



『グーチェ』だそう。
前回、置き場所が悪かったらしく伸び伸びになってしまった
ブロンズ姫&福娘のリベンジをするべく、
一応育て方を調べてみました。



そうしたら、どうもこの子。
『グーチェ』ではなく『パールフォン・ニュルンベルグ』という
品種ではないかとの情報が‥。


確かに見てみるとグーチェはもっと青々しい感じ。
この子はちょっとむらさきがかってる。



そういえば前回の社長さんから頂いた多肉、
どうやらベンケイソウ科センペルビブム属 巻絹(まきぎぬ)という品種らしいです^^


IMG_1853.jpg

category: kusa

tb: 0   cm: 0

名前不明の多肉ちゃん  

今日、ネットショップの商品を見に製造会社に行ってきました^^



エコをテーマに木材を再利用したエコポット(アンティーク調♥)と
多肉植物&珍しいサボテンを見せて頂きました。




ピンク色のサボテンや、妖怪人間ベムの妖怪バージョンのような(笑)
多肉がいました。なんともキモかわいかったですw





帰りに、多肉ちゃんのおみやげまでもらっちゃいました☆



IMG_1853.jpg



見たことないフォルム。



IMG_1854.jpg



なんていう多肉ですかね?
とにかくモッサモサしてます(笑)
ありがたや~(*´ω`*♥)




category: kusa

tb: 0   cm: 0

多肉ちゃんのお手入れ  

買ったときはこんなにかわいかった
ブロンズ姫


IMG_0605.jpg



…が、今はこんなことに!!



IMG_1775.jpg


うちはとにかく虫が多いので、踊り場の掃除してたら
ポロっととれちゃいました^^;


ま~根っこから抜けちゃったし
(っていっても炭なのであまりがっちりホールドではなかったんですが)
前々から間延びしまくってたのを見て見ぬふりをしてきたので、
ついでにお手入れをすることにしました。



IMG_1778.jpg


かなり自己流です^^;
左がまだ手を加えていないもの。
長さ的にだいたい三等分にしました。
根っこ付き(下)・茎部分(中)・一番上の部分ですね。


IMG_1792.jpg


ちょっと写真が悪いかも‥
ご勘弁ください^^;


同時期に買った福娘も同じようにカットしました。
2週間~1か月くらいまったく水をやらずに放っておくと、
発根するらしいです。

ちなみに左にちらっと写ってる福娘の葉っぱ。
なんと、多肉ちゃんは葉っぱからも発根するらしいのです!
すごいなぁ、生命の力w
100%ではないみたいなので、何枚か葉っぱをちぎって只今放置中(笑)

多肉ちゃんはどうやらサボテンのような植物で
(というかサボテンが多肉植物の一種らしい)
水がほとんどいらないらしい・・。

正直、昔は他の人の家先とかで多肉ちゃんを見ても
「うわ~、こんなんどこがかわいいの~」と思ってましたが
今では見かけると買っちゃう、不思議な魅力♪

なんか葉っぱなのに分厚いという不思議さと、
何よりお手入れいらずで育ってくれるところがいいんでしょうね(笑)



今はちょうど植物のお手入れに適した時期なので、
早く根っこが出てくれるといいなぁ♪







IMG_1785.jpg




ハイドロの炭に落ちた枯れた葉を整理していたら、
こんな驚きのサプライズがありました!!


どうやら、自然にとれた葉っぱから新しい芽が出ていたようです!
一本ほそ~い根っこが生えてる~!!萌え~(´∀`*)キュン

ほんとに葉っぱから新芽がでてる・・。
実はこれを見つけるまでほんとに葉っぱから芽なんて
出るのかな??と半信半疑だったのですが‥。




これを見つけた後、さらに葉っぱをもぎ取って放置しましたよ!(笑)



早く赤ちゃん多肉生えないかな~☆((o(´∀`)o))ワクワク

category: kusa

tb: 0   cm: 0

