...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お金をかけずにネットショップpart2  

今朝の金環日食すごかったですね!
ちゃんとスモーク重ね貼りで、いい感じに見れました。

朝7時頃までどんよりと曇ってたので
もう無理かぁ~~932年ぶりなのに(´;ω;`)ウッ…
と思ってたら…


日食が始まり出したら
さーーっと太陽の周りだけが晴れましたね!!

本当に、奇跡ですね。いいもん見た。




特に書くネタもないので^^;

ネットショップで販売する予定のホーローカップです♪


IMG_1138.jpg


我が家では多肉ちゃんを入れて育てています。
実験的にハイドロ植えにしてみましたが、
今も元気にすくすく育ってます♪

ただ、最近太陽の光が足りてないらしく
ちょっと徒長ぎみです^^;
階段の踊り場なので、一応外なんだけどなぁ~。



IMG_1171.jpg


他にも種類がいっぱい♪


IMG_1189.jpg



あ~かわいい(´∀`*)ウフフ

お店始めるからには売れてくれないと困るけど、
手放したくない~w

お前たち‥
大事にされろよ(´;ω;`)ウッ…





ネットショップ、着々と準備中です。
今は【カラーミーショッププロ】というショッピングカートシステムでお試し期間中です。


お試し期間が30日あるので、mochaのような
初心者にはうってつけです♪

なにしろ、バナー一つ作るのに丸一日かかってるような
ゆっくりさなので((ロ(´Д`;)




category: PCあれこれそれ

tb: 0   cm: 2

ブログに動画を貼る方法  

ようつべ(オタク用語^^; Youtubeのことです)と
ニコニコ動画の動画アップロード方法。





前回ブログを書いた際に
植村花菜の「トイレの神様」の動画をアップしようとして、
FC2動画に登録したりしても(mochaのブログがFC2の為)
よくわからず断念してしまいました。

が、ニコニコ動画のさっぱり妖精の動画をアップできたことから
調べてみたらFC2動画に登録しなくてもYoutubeとニコ動の動画をアップできました。





Youtube 動画を貼り付ける方法

植村花菜の「トイレの神様」」を例にさせていただきます。

1.Youtubeで「トイレの神様」を検索する


2.検索結果が出るので、目的の動画を選択


3.動画下の「共有」をクリックします。
  自分で調べた時、説明だけではわかりづらかったので画像載せました☆
youtube_kyouyuu.jpg


4.埋め込みコードをクリックします。
  すると、下にブログ貼り付け用コードが出てきます。


youtube_umekomi.jpg


5.埋め込みコードをコピーして自分のブログに貼り付けます。
  これで動画の貼り付けが完成♪

ちなみに6.でブログに貼り付ける動画の大きさも選択できるようです。

category: PCあれこれそれ

tb: 0   cm: 0

お金をかけずにネットショップ  

こんにちは~☆

只今、ネットショップオープンを実現するべく一生懸命勉強中ですアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




そもそもmochaは今子育て中で自分の収入が一切ない一介の主婦なので
お金が全く無い!!ということを大前提に進めています。
働いてた頃の微々たる貯金ン万も仕入やらなんやらに使っちゃった(ノ∀`)テヘ

ついでに言うと飲食店では長く働いたこともありますが、商売の経験もありません。
以前の仕事ではCADやら、ちらっとSEかじりのような大手のアドミニもやったことありますが
ネットショップをやるには知識が専門すぎて使えない‥(;´Д`)ウウッ


てことで、一からお勉強しなおしで~す☆


「超!初心者にもわかる!できる!ネットショップの始め方☆」とかで
検索して調べても、ハァ~さっぱり?なんですわ。mochaからしたら。
(※久々に中間テストの試験勉強したかのような状態で、テンションおかしいです)

きっと他にもこんな人はいるはず。
なによりmocha自身がどっかに覚書しとかないと寝て起きたら忘れちゃう・・!

ということで、しばらくちょいちょいこういった
パソコン関係のブログが出るかもしれません。
興味のない方、せっかく来てくれたのにすみません。


疲れたら、これでも見て癒されようっと(笑)

category: PCあれこれそれ

tb: 0   cm: 2

木製カウンターチェア*パソコン用  

わ~い♪
つい今しがた、楽天で注文していた木製カウンターチェアが届きました!


IMG_1353.jpg


部品はこんな感じ。
mochaは丁寧に梱包されてるなと感じました^^




ちなみに、段ボールにも


「ドライバーさんへ、毎日お仕事おつかれ様です。
こちらの商品はお客様へお届けする大切な商品となっておりますので、
真心こめたお届をどうぞよろしくお願いいたします。」



と手書きで書かれたシールが貼ってありました。
mochaは、お店でもなんでもこういった気遣いは大好きなので気持ちが良かったです^^





逆に、気遣いの感じられないお店には二度と行きません(゚Д゚)


以前SMAPで
①すんごいおいしいけど、お店の態度が最悪な店
②味は普通だけど、お店の気遣いが素晴らしい店

どっちのお店がいいかという話で、キムタク以外は全員②でした。
キムタクは味が良ければまた行く。店の態度は気にならない。と言ってました。

mochaは以前においしい!と評判だった焼肉屋に行ったとき、態度が最悪な店に会いました。
帰り際にキッチンの方が騒がしかったので見たら
「キャー!!ごきぶりー!!」
と店員の若い女の子が叫んでて店員総出で雑誌みたいなのでバシバシ叩いてました。(キッチンの中)
飛んだのかなんかでギャーーー!!みたいな…。
で、たぶん退治したんでしょうね。
店主とおぼしきおっさんが「ひと仕事終えたぜ」って顔でそのままたばこ吸い始めました。
客席からキッチン丸見えの店ですよ。ありえません。
だってたぶんそのおっさんが肉切ってるんですよ!?
ゴキブリ叩いてその手でたばこ吸い始めるおっさんが…!オエッ(゚Д゚)!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ…
熱く語ってしまった…
とにかく、その焼肉屋にはそれ以来行ってません。
最近改築したようですがね。もう二度と行きませぬ。





すごく話が逸れました。
組み立てました♪

IMG_1354.jpg


2人で10分くらい。


IMG_1356.jpg


後ろ。


思ったよりふかふかですわり心地いいです♪
背もたれがあるので、パソコンいじってても疲れないです(´∀`∩)


いい買い物した~☆
これでもうカウンターにアゴ乗せながらパソコンいじらなくて済む~(´∀`*)w





category: PCあれこれそれ

tb: 0   cm: 0

Ipv6アドレス取得ができない件  

昨日抜糸してきました~
目薬の麻酔だけではちと痛かった(´;ω;`)ウッ…
抜糸でもやっぱり血って出るんですね(グロくてすみません;)






先日悪戦苦闘したIpv6アドレスの取得ができない理由がわかりました!!

リカバリしてCドライブを初期化したにも関わらずまたこのメッセージが…

daiyaru.jpg


インターネットはつながるので自分でも調べてみた所、ルーターがIPV6に対応していないのかも?
と思いそのあたりを聞いてみるべくサポセンに電話。


うちのルーターはGE-PON<M>C ONU タイプDと書かれている‥。
LANポートが一つのタイプ。
(もとはこのルーター→yahooのルーター→PCに繋がっていたのでLANポートが一つだけ)


ルーターはIpv6対応(ひかり電話に対応している機種はIpv6に対応してるらしい)。

最終的にNTTのさぽせんも
「パソコン本体に原因があるかもしれないから一度伺って調べる」
というとこまで話がまとまりました。

が、当日の朝になってまたサポセンから電話。

「調べたところ今ひかり電話の契約があるので、ポートが一つしかない為ルーター内部でそちらに回線を取られているようです。」
「え、でも前にyahooでひかり電話解約しましたけど…」
「yahooさんとはまた別なんですよ~。」がーん‥しかも月額1500円くらいかかってたらしい(# ゚Д゚)


ひかり電話を使っていないようならこちらを解約しないと(使う場合は他のルーターに交換)ipv6アドレスが取得できないですね。しかもちゃんと回線を解除できるのは電話取り次ぎのため一週間後。

それまでセキュリティ設定できな~い(・∀・)ゥィルスー!!
でも謎が解けて本っ当によかった!!
調べてたら結局Ipv6取得失敗で解決してない人が多いように感じたので、長々と書き綴ってみました。

誰かの役に立てたらイイナ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

category: PCあれこれそれ

tb: 0   cm: 0

