FC2ブログ

...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

錦玉園で狩ったもの☆  

こんにちはー☆
暑い日が続きますね(;^ω^)


おかげで何もやる気が出ず‥
主婦なりにやることやってると一日があっとゆーま‥
だからーあのー
更新がサボり気味でですね‥ゴニョゴニョ。。



あっ!
でもでも!

暑いながらに昨日、樫木先生のカーヴィーエクササイズをしましたよ!
あまり汗かかないmochaが汗だくになりました。
もうすぐ一歳の娘は動き回るmochaの周りをたのしそ―に追いかけてました(笑)
娘ちゃんもエクササーイズ♪ヽ(´∀` )ノルンルン♪




さてさてっ
最近どつぷりハマり中なお肉ネタ♪

先日連れてってもらった錦玉園さんでGETした多肉たち♪





おおっと!!
帰ってすぐ撮ったので想像以上に画像が暗い・・
ご容赦くださいませ~~~Σ(゚Д゚)


IMG_2372.jpg



エケベリア属 ラウィ。
有名な原種ですね。交配種とか園芸種より原種に惹かれてしまうmocha…
原産地に行けば此奴、自生してるのか~~見たーい☆という気持ちにさせられまっする(笑)

とりあえず欲しいものをカゴに入れていって、
後から親木で売れないとか値段など聞いたりではじく方式なので
この子もラウィとは知らずにいやん真っ白ー!!粉めっちゃついてるーー!!
てな感じで狩ってきた子。ラウィ欲しかったんだよねー(´∀`*)ウフフ




IMG_2371.jpg


エケベリア属 ラウリンゼ。
上のラウィとリンゼアナの交配種。どちらも原種同志。
mocha的にはこのラウリンゼが好きな多肉ランキング総合一位ではないかと思ってたり。
どのブログ見ても必ずと言っていいほど、みなさん持ってらっしゃる気がします。
写真が‥魅力が100分の1くらいになっちゃってますが、本当にかわいいんです☆
本当はリンゼアナも欲しかったんですけどね、
高いのでやめちゃいました(´;ω;`)






IMG_2368.jpg


エケベリア属 ローラ。
ロゼッタがキューっとなっててかわいい!というか、キレイ☆
帰り際に「こころ」があって、ローラとよく似てるなぁーと思ったら
錦玉園の奥さんいわく、こころはローラの葉が長くなった変種なんだって。(だったような‥)
なるほどーです☆





IMG_2370.jpg


グラプト アメチスチヌム。
い、色が…!!Σ(゚д゚lll)ガーン
この子は葉挿しから増やして、まだ小さいからあまりピンクじゃないんだって。
もう少し大きくなったら例のピンクになるらしい♪楽しみ~(*´∀`*)
つんつんすると固い。
チョットダケ‥( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン‥( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン‥( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン( ´_ゝ`)σ)Д`)ツンツン‥

どうやら旦那ちゃんのお気に入りにもなったようだ。







IMG_2369.jpg


プロリフェラ。
家にもこの間紹介したカット苗がいるんですが、あまりにも違ったので狩ってきました(´▽`)アハ!
ランナーがびょびょびょーん☆






IMG_2373.jpg


最後、ルスビィ♪
ちっちゃいけど立派なお値段です。







一応欲しい肉リストを書いていったんですが、多肉にハマり始めのころのメモで
結局あまり役に立たなかったんですよね‥(´・∀・` )イマハモットマニアックナニクガホスイ☆

それでも、この多肉ありますか?って聞くとこの辺に確か~と言いながら
探し出してくれました。
どこにどの多肉植物があるのか、すべて頭に入っているようです(´▽`)!

一つ多肉を手にするたびに、色々奥様が説明してくださいました☆
多肉植物への愛が半端ないっすw
時間が許せば、ほんとにもっと何時間でも居たかったです!!♪

ま、さすがのmochaも、まだ帰りが高速で4時間もかかるのを知ってたので
我が儘言えませんでした(´;ω;`)ウッ…



余談ですが、mochaが以前働いていたダイニングバーでは
バーテンダーはみんなお酒の種類は勿論、作り方(蒸留方法とか)、素材、産地、名前の由来まで
お酒に関するありとあらゆることを覚えるんです^^
今回錦玉園さんにお邪魔して、奥様とお話しさせていただいたときに
系統は違えど、その時と同じ自分が扱うものへの愛情みたいなものを感じました(*´д`*)



あー素敵♪
もっと近くにあったらいいのにな。
あともっと買えばよかったヽ(´∀` )ノ
スポンサーサイト

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 5

多肉の聖地♪錦玉園に行ってきたよ!写真多し!  


突然ですが、来月mochaは誕生日なんです(´∀`∩)

小遣い制のパパが
「俺には金がない!!(キッパリ)
 その代わり、最近ハマってるお肉園に連れてったる!!」と‥。









いうわけで♥



多肉ファンの聖地、長野の錦玉園までビョーンと連れてってもらいましたーー☆(*´ω`*♥)人
なんと4時間かかったお♥




ここからは言葉はいらない、写真でお楽しみください♥
ちなみに153センチのmocha目線です。

IMG_2351.jpg


IMG_2347.jpg


IMG_2348.jpg


IMG_2349.jpg


IMG_2350.jpg


IMG_2352.jpg


IMG_2353.jpg


IMG_2354.jpg


IMG_2355.jpg


IMG_2356.jpg


IMG_2357.jpg


IMG_2358.jpg


IMG_2359.jpg


IMG_2360.jpg


IMG_2361.jpg


IMG_2362.jpg


いかがでしたでしょうか。
最後は、信州の空です。標高高い、山の上でした。
なんとものどかで、懐かしい田舎の原風景です。







ビニールハウスが6棟くらいあって、回るだけでも時間がかかりました!
多肉・サボテン・コノフィツム・リトープス‥すんごい数でした!!

親木も多いのででっかい多肉もいっぱい!!
お金と置き場所が許せば、あれもこれもお持ち帰りしたかったぁぁぁ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!


錦玉園にいるときは、右も左も肉肉肉!!で麻痺しちゃうんですが
こうして家で写真を見返すと、( ゚д゚)ハッ!と見とれてしまうお肉ばかりです。


きれいですね。
けっこう遠慮気味に買ったんですが冷静になってみるともっと買えばヨカタ。( ´,_ゝ`) プッ
あれもこれもあれもこれも・・・・・・・



帰る頃には、こんな遠くまでは一生来ないだろうと思いましたが
既にまたいつか行きたいなーなんて思ってる自分がいます(笑)





狩ってきたささやかなオニク紹介はまた次回にしまーす(人´∀`).☆.。.:*・゚


category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 4

ポチッたお肉*デレックス,澄江,カメレオン錦,恋化粧,ウインクレリ,雫石,マカベアナ,ルンヨニー  

先日、母が還暦を迎えました^^♪

コーヒーにこだわりのある母なので、バリスタ全日本選手権の経験を持つ
マスターがいるお店に行ってきました。





IMG_2183.jpg




母の似顔絵だそうです。似てるかはともかく、すごい!!
還暦の母にしてはかわいすぎるような(笑)^^;
母はこういうラテ系は飲まないので、あらかじめ電話で
私のラテにアートコーヒーをお願いしておきました。

その時母の干支を聞かれ、辰(年女なので)と答えたら
「辰は描けないなぁーごめんネ」と言われました。
他の干支なら描けたのかな!?Σ(゚Д゚)


コーヒーもとても美味しかったです。
それ以上に、細やかな気配りがとても‘接客されている’という気持ちになり
気持ちよかったです。久しぶりにこういうお店に出会った気がします。







一回記事消えたんですよね‥(;´Д`)
気をとりなしてもう一度。。

バイザうぇーい、多肉ファイナル!!







エケベリア属デレックス。
姫朧月=銀紅蓮=デレックス??
調べたけどよくわかりまそん。
半月たった今、ちょっと徒長気味。
お日様好きなのかな?もうちょっと日に当てて様子見しよ(^^*)

IMG_2158.jpg





エケベリア属 澄絵(すみえ)。すみえさん。
Echeveria ‘Sumie’(T.Negishi Hybr.) 交配種。

国内で作出された園芸交配種。
銀明色 x ルンヨニー・マカベアナ。
作出者の奥様のお名前に由来する名を持つエケベリアです。だそうな。
奥様の名前付けちゃうなんて、なんだかうらやましいですね(*´ω`*♥)
半月たったけど全く動きなし。

IMG_2149.jpg





セダム属カメレオン錦。
この時期でもピンクでかわいい♪さらに、葉っぱがスクリューしてるんです!
他のブロガーさんでも、スクリューしてました。
今現在水を切らしてたらちょっと葉先が枯れてきてたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
葉っぱが細い分、早めに水が必要なのかも。とりあえず霧吹きでシュッシュしときました。

IMG_2162.jpg




エケベリア属??恋化粧。
葉っぱがむっちり、葉先がピンクです。
現在は水切らしてるのでしわってますが、丈夫そう。

IMG_2159.jpg




セダム属ウインクレリ。
根っこがでるわけでもなく、しなびてくるわけでもなく、まったく動きなし。。

IMG_2160.jpg





ハオルチア 雫石。
雫石は和名で、オブツーサのこと。
紫色と書いてありましたが、プリプリの緑色で届きました。
根っこ出すために土の上に置いといただけなのに、裏面にちょこっとカビが生えましたΣ(゚д゚lll)ガーン
それ以来ひっくり返しておいといたら、ちゃんと根っこが出てきました♪

IMG_2156.jpg






エケベリア属マカベアナ。
ルンヨニーの小型版らしい。Echeveria runyonii var. macabeana。

IMG_2138.jpg





昭和区で名無しで売っていた多肉ちゃん。
お店の方はちんぷんかんぷんなこと言ってたけど、
たぶんこれはルンヨニーだっ!と思い狩ってきました☆
こんだけ子供がたくさんいて200YEN☆いい買い物した~(´∀`∩)
これからの時期、子供だけではなくなっちゃいそうでまだ株分けしていません。
徒長はしてないけど、下葉がどんどん枯れてる‥
半日陰だし、この間お水もあげたし‥で今は見守っています(´;ω;`)

IMG_2133.jpg




マカベアナ・ルンヨニー比較。
そつくり。
まさしく今!粉とれたヨ!という証拠写真ですなw

IMG_2135.jpg







全体♪
こっちの方が色合いが実物に近いです。
いんやーかわゆすー(*´ω`*♥)♥♥♥

IMG_2168.jpg



IMG_2173.jpg





とりあえず半月たった今、
緑の鈴錦レモータが天に還りました。
緑の鈴錦は発根させようと水にドブンしといたら、しわってきたので
土に置いたら、水が足りなかったのか?おなくなりに‥

レモータはちっさ過ぎて下に落ちてたことに気付かず、
ふ、踏んでしまいますた‥。アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
まー当たり前ですがそのままチーン。(笑)




ほぼ発根してきましたが、
・ホワイトストーンクロプ
・キルヒネア
・黄麗錦
・トリメンシス andmore..

さっぱり動きのない子も。



IMG_2286.jpg



白星さんは、ずーっとまえにナチュキチで買ったミニグラスに
パフェちっくに盛り付けてみました(*´д`*)アハ

鍵のチャームが、スプーン代わりです(笑) ジャストフィット!!

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 0

ぽちっ多肉*プレリンゼ,ルベンス,ベラヒギンズ,スプリングジェイド,フレーベル,黄麗錦,キャッスル  


前回の記事で、たくさんのコメントを頂きました。
気づけばアクセス数が3000を超え、感謝感激雨あられです^^

ありがとうございます!
最近はもっぱら多肉ネタですが、これからもお付き合い宜しくお願いしまーす☆ァリ(*´ω`*♥)人(♥*´ω`*)ヵゞ㌧☆








お肉♪



エケベリア属プレリンゼ。
プリドニス(花うらら)×リンゼアナ=Pule-Rinze(プレリンゼ)だそう。
成長がゆっくりめらしい。
たしかにうちのプレリンゼ、いまだに根っこも出ないし全く変化なし^^;

IMG_2145.jpg







セダム属ルベンス。別名、ジェイドペンダント。
根っこが出ないまま、しわしわになってきた(´;ω;`)ウッ…
さらにカナブンにかじられるという追い打ちも‥ひとつしかないので、慌てて室内へ避難させました。
果たして夏を乗り切ってくれるのだろうか(笑)

IMG_2146.jpg






グラプトセダム属ベラヒギンズ。
姫愁麗とそっくりですが、調べたところ花が違うとの情報も。
ベラヒギンズ=やや緑がかっている
姫愁麗=薄いピンク色
な感じですが、うちに来たベラヒギンズは緑とピンク両方来ました(;・∀・)
かなり繁殖率がいいみたいです。
今はまだ小さなカット苗ですが、モリモリに育てたいな~~☆

IMG_2147.jpg





セダム属スプリングジェイド。セデベリアとの情報も。
別名、群月花・群月冠・グリーンローズ。名前がいっぱい‥(゚∀゚)
今ではこの写真よりかーなーり開いてます^^;
可愛い子なので、スノージェイドとともに増やしたい。

IMG_2148.jpg




パキベリア属フレーベル。
別名、稲田姫・フレーヌ。学名Elaine(エレイン)が本名との情報も。
稲田姫とは違うとも書いてありました。
はっきりしたことはわかりませんが、このぷっくり感ツボです^^♪
形状異が何を表してるのか謎ですが、mocha一番のお気に入りです☆

IMG_2157.jpg






セダム属黄麗錦。
斑はビミョーですが、緑~黄色のグラデーションが綺麗です(´∀`*)
うちにいる黄麗が現在いかにも!な濃い黄色~オレンジがかってるのに対し、こちらは何とも淡い色♪
紅葉するとほんのりピンク色に染まるそう。。
成長ゆっくり、斑入りの特徴、弱めw

IMG_2154.jpg







エケベリア属キャッスル。
別名、パラグアイエンシス/パラグアイエンセ。パラグアイ産らしい。
グラプト系では?との話も。。
葉っぱがどちらかといえばエケよりも朧月とかそっち系ですよね。

IMG_2151.jpg





カット苗を買って約半月、発根率は50%くらいです。
この夏を乗り切れるかどうかがとーっても心配です^^;

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 4

春日井市「後藤サボテン」へ行ってきたよ☆  

先日、愛知県春日井市の後藤サボテンに行ってきました♪



IMG_2196.jpg




IMG_2197.jpg


大きなサボテンがたくさん!


IMG_2200.jpg






サボテンの街、春日井市のキャラクター3サボ組w
春代ちゃん。

IMG_2198.jpg


日丸、井之介。名前がシブい(笑)


IMG_2199.jpg





サボテンがメインらしく、多肉はそんなに数なかったですが
見ていて楽しかったです☆


IMG_2203.jpg


IMG_2204.jpg




みんな一寸鉢のミニ多肉たち。
ひとつ150yenでした♪

IMG_2201.jpg



IMG_2202.jpg





今回狩ってきたのはこの緋牡丹☆
お子ちゃまが4つもついてます~~^^
ホントは花芽もついてたんですが、お店の人が袋に入れる時にポロっと‥
いいんだけどね。他に持ってないから交配させるわけでもないから(´;ω;`)…

この緋牡丹は、ピンク色の部分だけでは葉緑素がないので生きていけません。
なので、緑色(葉緑素を持っている)の支柱に繋ぎ合わせてあります☆だとさ‥
ピンクの部分だけでもうまくいけば根っこが出るらしいけど
なかなか難しいみたい( ゚ω゚ )  学校で習ったな~そういうの。
あら~写真がボケてらっしゃる^^;

IMG_2279.jpg




おたまに寄せ植えしてみました。
底穴が空いていないので、比較的水が好きな子たちを寄せたんですが
こ‥これは!!うまくいったぞ!
まるで自分が寄せ植え上手くなったかのよう‥!(言い過ぎ^^;)

ちゃちゃ~と合わせただけなんですが、
mochaのしたかったおしゃれ寄せ植えができた♪って感じです(*´д`*)アハァ

IMG_2275.jpg






ところで写真アップしてて気づいたんですが、
おたまの左のお肉、調べたらセネキオ属の銀月かなーと思ってラベル書いたんですが、
上の方の写真で同じものが「福兎耳」(ふくとじって変換めんどくさっ!)の札がささってますね??

そして調べたら、なるほど福兎耳でした~
あーあ、同じセネキオ属(水好き)かと思って寄せちゃったお‥
ま、いーか^^ かわいいから(´゚ c_,゚`)プッ




category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 8

yurena工作室・七南さんと交換していただきました  

yurena工作室の七南さんに、
以前里親募集した巻き絹と七海さん多肉を交換してくださいました~☆




七海さんからは、タイトゴメを送っていただきました。

IMG_2261.jpg



七海さん作リメ缶に入っていました♪



IMG_2262.jpg



ブログで見た、消しゴムはんこ(多肉)がスタンプされた紙も一緒に入ってました!



IMG_2277.jpg



せっかくなので、タイトゴメが入っていたリメ缶に寄せ植えしてみました~☆
緑ばかりになってしまうので、この間狩ってきた高砂の翁っぽい謎エケとともに植えてみました^^

元気に育って、モリモリ増えてね~♪

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 2

ポチッた多肉*子猫の爪,白星,ロッティ,イリア,白牡丹,リトルジェム,プラチェラ斑入り  

コチレドン属子猫の爪。
名前からして、かわいいですよね(´∀`∩)熊童子よりほっそりしていて、にゃんこのお手手みたいです♪
熊童子も見たことあるだけで持っていないんですが、猫好きなので★
これも班入りとかあろのかな?
ところで、昨日また根っこ生えたかチェックしに持ち上げたら
やたら白っぽい葉っぱがあって、ポロリと取れてしまいました‥
根っこ、生えるのか!?

IMG_2141.jpg






マミラリア 白星★
ふわっふわのサボテンです!根っこ付き。
第一印象は、ルパンに出てきたマモーの最後‥^^;
この子は植え替えたら思った以上にいい感じになったのでまたアップします☆

IMG_2127.jpg





セダム属ロッティ。
調べてたらクリームロッティっていうのもありました。別物なのかな?
他にもクラバツム・ミロッティなど似ているものがたくさん?
寒くなると白肌・葉先がピンク色になるそうです。ムチムチ★

IMG_2131.jpg







エケベリア属イリア。
よく他のブロガーさんの記事を見ていると、イリアはこんな感じで群生化?していますね。
このまま大きくなったらどうなるんでしょうか‥(;・∀・)

IMG_2126.jpg






エケベリア属白牡丹。
多肉の中では定番というような気がします。
お肉総選挙の中ではベストテン入りか?というような。
多湿の状態で居ると、葉にシミが現れる、酷くなると葉落ちの原因。らしい‥気をつけよ!
写真が少し良くありませんが、他は青々しいのにこの子は白っぽく粉をまとっています♪
やっぱり目を引く美人さん♪(´∀`*)ウフフ

IMG_2142.jpg







セダム属リトルジェム。交配種だそう。
ジェムって確か宝石の意味だった気がしますが、鈍い輝きに、形のいいロゼッタ。
mochaは確かに、宝石みたいだな~と思いました^^
ちっさいお子さま付き♪(∩´∀`)∩ワーイ

IMG_2144.jpg







エケベリア属プラチェラ。別名、立田。
ちょっと斑入り。確かに何枚か形の違う葉っぱがあります。
このプラチェラは斑が入りやすいようです。

IMG_2153.jpg







多肉を買ったはいいけど、今度はこの夏を越せるのか心配になってきましたヽ(;´Д`)ノ
でもやっぱり、見てるだけで癒されます♪
毎日毎日目に見えて変化があるからでしょうね(´▽`)

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 2

ぽちっ多肉♪プロリフェラ,プルビナータ,バーバラ,ボンビシナ,ニクサーナ,スノージェイドに銀波錦  


セダム属プロリフィラ。
セダムだけど、エケみたいにロゼッタになってます。
葉先がほんのりピンクでかわいい~(´▽`)
冬から春に増えるらしいです☆

IMG_2098.jpg




エケベリア属プルビナータ。
別名、フロスティ(別名というか、pulvinata‘Frosty')。
細かい毛が生えていて、ビロード(レッドカーペット?)のようです♪

IMG_2132.jpg






エケベリア属バーバラ。
上のプルビナータと似てる、もけもけシリーズw
こちらも、触った感じが学校の体育館にあったどんちょうの質感を思い出します。
なんとも言えない色具合で、すごくかわいい(*´∀`*)

IMG_2124.jpg






エケベリア属ボンビシナ。
上の二つよりさらにもっさもっさシリーズ(笑)
緑色の毛ガニみたい‥( ゚ω゚ )
存在感は抜群だ!いつも見るたびに触っちゃうw

IMG_2130.jpg







エケベリア属ニクサーナ。詳しいことはわからず。
かわいいからいいか(*´∀`*) ポケモン(赤緑)にこんな名前の♀がいたなー。

IMG_2104.jpg







セデベリア属スノージェイド。別名、ハンメリー。
乙女心と静夜の交配種?と言われているようです。
今は青々してますが、寒くなるにつれもっと白っぽくなっていくみたいです。楽しみー♪

IMG_2097.jpg







コチレドン属銀波錦。
暑さには弱い ※夏は室内でとありました。粉付き、けっこう存在感があって元気いっぱいです^^
カット苗にも関わらず、真ん中の芽が少しづつ成長してるのがわかります。
どうでもいいですが、旦那はんが「日本酒みたいな名前だね」とぼやいておりましたw

IMG_2125.jpg





日中は外に出して、夕方は室内に取り込んでるんですが
今日見たらどうも届いた時より全体的に開いてるんですよねΣ(゚Д゚;)
以前のブロンズ姫のような徒長を防ごうと、こまめにお世話してるんですが‥。
昨日は愛知県大雨だったので一日室内だったのですが、
一日室内なだけで多肉って開いたりしちゃうんですかね?

根が出てくれるまでは、心配で心配でしょーがないですヽ(;´Д`)ノ






↓↓面白かったら、ぽちっとお願いします☆★↓↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。