...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぽちっ多肉*プレリンゼ,ルベンス,ベラヒギンズ,スプリングジェイド,フレーベル,黄麗錦,キャッスル  


前回の記事で、たくさんのコメントを頂きました。
気づけばアクセス数が3000を超え、感謝感激雨あられです^^

ありがとうございます!
最近はもっぱら多肉ネタですが、これからもお付き合い宜しくお願いしまーす☆ァリ(*´ω`*♥)人(♥*´ω`*)ヵゞ㌧☆








お肉♪



エケベリア属プレリンゼ。
プリドニス(花うらら)×リンゼアナ=Pule-Rinze(プレリンゼ)だそう。
成長がゆっくりめらしい。
たしかにうちのプレリンゼ、いまだに根っこも出ないし全く変化なし^^;

IMG_2145.jpg







セダム属ルベンス。別名、ジェイドペンダント。
根っこが出ないまま、しわしわになってきた(´;ω;`)ウッ…
さらにカナブンにかじられるという追い打ちも‥ひとつしかないので、慌てて室内へ避難させました。
果たして夏を乗り切ってくれるのだろうか(笑)

IMG_2146.jpg






グラプトセダム属ベラヒギンズ。
姫愁麗とそっくりですが、調べたところ花が違うとの情報も。
ベラヒギンズ=やや緑がかっている
姫愁麗=薄いピンク色
な感じですが、うちに来たベラヒギンズは緑とピンク両方来ました(;・∀・)
かなり繁殖率がいいみたいです。
今はまだ小さなカット苗ですが、モリモリに育てたいな~~☆

IMG_2147.jpg





セダム属スプリングジェイド。セデベリアとの情報も。
別名、群月花・群月冠・グリーンローズ。名前がいっぱい‥(゚∀゚)
今ではこの写真よりかーなーり開いてます^^;
可愛い子なので、スノージェイドとともに増やしたい。

IMG_2148.jpg




パキベリア属フレーベル。
別名、稲田姫・フレーヌ。学名Elaine(エレイン)が本名との情報も。
稲田姫とは違うとも書いてありました。
はっきりしたことはわかりませんが、このぷっくり感ツボです^^♪
形状異が何を表してるのか謎ですが、mocha一番のお気に入りです☆

IMG_2157.jpg






セダム属黄麗錦。
斑はビミョーですが、緑~黄色のグラデーションが綺麗です(´∀`*)
うちにいる黄麗が現在いかにも!な濃い黄色~オレンジがかってるのに対し、こちらは何とも淡い色♪
紅葉するとほんのりピンク色に染まるそう。。
成長ゆっくり、斑入りの特徴、弱めw

IMG_2154.jpg







エケベリア属キャッスル。
別名、パラグアイエンシス/パラグアイエンセ。パラグアイ産らしい。
グラプト系では?との話も。。
葉っぱがどちらかといえばエケよりも朧月とかそっち系ですよね。

IMG_2151.jpg





カット苗を買って約半月、発根率は50%くらいです。
この夏を乗り切れるかどうかがとーっても心配です^^;
スポンサーサイト

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは☆

多肉ちゃんは別名が多くて困っちゃいます(。-`ω´-)
調べる気力がないのでとってもぉ勉強になります((φ(~∇~*)

黄麗錦の色がなんともいえずキレイですね♪
可愛い(*´∀`*)ウットリ

URL | もこ #-
2012/07/15 00:25 | edit

Re: こんばんは☆

もこさん♪
コメありがとうございます^^!

多肉ちゃんを見分ける眼力i-84v-352がまだないので
同じものを買わないように別名も調べました(;´∀`)
本当別名が多くて困っちゃいます~(*´∀`*)調べるの好きですけどw

黄麗錦、見れば見るほど美人さんです☆
この子は意外にお安く売ってるのよく見るんで、おススメしたい一品ですねー(笑)

URL | mocha* #-
2012/07/16 09:36 | edit

今晩はv-22

うーん・・全然わからない^^;
買ったものに名前がついてないのが
3つくらいあって あなたは誰?状態だわ・・。

温室粉しらみは そう問題ないらしいのですが
見栄えが悪い かいがらむしだったら
怖いv-12

衝撃だったのは コガネムシって多肉
食べるのですか?

うちの庭って虫だらけなんですよ^^;
猫はまあいいとして 狸やはくびしん(通過)
がまがいて 虫は多い・・

今日もおもわず買ったのが ハート蔓
千円で諦めたら 今回298円^^;
やっぱり可愛い・・v-20

URL | 800びくに #-
2012/07/17 01:07 | edit

Re: 800びくにさんへ

こんばんは~☆

虫、多肉ちゃん食べるみたいです。
他の方のブログでも、バッタにやられたとか鳥がかじったとか書かれてますよアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

タヌキがいるのもびっくりですが、ハクビシンがいるんですね!!
イタチみたいなやつですよね??珍しい‥Σ(゚Д゚)

ハート蔓かわいいですよね♪いいお買いものしましたね~^^

URL | mocha* #-
2012/07/17 22:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mochandmore.blog.fc2.com/tb.php/73-0c78e1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

