...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カクトロコで買った多肉たち。あと、直営店の感想など。  

先日行ってきたカクトロコさんで買った多肉たち♪
注)後半かなり荒れてまっする。




一枚ずつ写真も撮ったんですが、
アップすると容量が大変なことになりそうなのでまとめてドン!

IMG_2464.jpg


左上、ラズベリーアイス。mochaにしては珍しく高い多肉買ったねって旦那はんに言われた(笑)
左下、ハートカズラ錦。 別名レディハート。名前がかわいい(*´∀`*)
真ん中上、グリーンネックレス錦。前回カット苗で買ったけどお星さまになっちゃった子。懲りずにまたw
真ん中下、チワワエンシス。成長が楽しみ♪
右、リラシナ。なんか好き。シャビアナも欲しかったけど、なかった(´・∀・` )






一寸多肉たち。
カクトロコ産以外の子もいますよ^^
鉢に入っていない銘月、虹の玉、天使の雫、朧月、松の緑、星の王子はおまけでくれました☆

IMG_2463.jpg








IMG_2455.jpg

エケベリア属 銀明色。Echeveria carnicolor  メキシコ 。原種なのかな?
なんとなく。葉っぱが薄いイメージだったけど、意外に肉厚なやつ。
字を間違えたらしく、ザザッと消してある(´・∀・` )アラマァ
この鉢、見えるところにはあまり置きたくないな‥。

ちなみに、前回の銀武源の交配親。



IMG_2419.jpg

銀明色の面影はどこへ‥?
色も葉っぱの形も、全然似てない(;・∀・)
日当たりによってかなり色が変わるみたいです。

ちなみにもう片親はブベスケンス原種だそう。
ブベスケンス似なのかな?と思って調べてみたら、こっちの方がもっと超絶似てない。

むしろよくこの二つを交配しようという気になって、よくこんな美人が産まれたな~?というかんじ…

むむ、子供の顔は親次第‥ではないんですね! 希望が持てました!!
わが娘よ‥!スーパーアイドルになって!(笑)






IMG_2453.jpg

花うらら。
名前がなんともかわいらしいですよね(´∀`∩)
こんな時期でも、ツメ先がチョンと赤いです。
こういう系は同じ種類でもそれぞれ顔が違うので、
一番肉厚でツンツンしててロゼッタが整ったやつにしました(*´д`*)アハァ





IMG_2451.jpg


ルンヨニー・トップスプレンダー。別名、トップシータービィ'Topsy Turvy'。
普通の一寸鉢と一緒に、綴化が売ってました。
同じ値段だったので即カゴ行き(笑) ラッキー☆

この子、最大の特徴である葉先がくるん!っていうのが少ないんですよね。
綴化なので正しい成長の仕方をしていないんでしょうか?





IMG_2458.jpg

野バラの精。サラゴーサ ノバ × 静夜の交配種。
サラゴーサが強く出ているのか、ツメがツンツン、色白でべっぴんさんです!
かわいい~☆
「精」の字が独特^^;



IMG_2449.jpg


エケベリア属 養老。Echeveria peacocki 。
なんとなくピーコッキーの方が合ってるような。
養老って言われたら‥大衆居酒屋「養老の滝」しか思いつかない(笑)

調べたら、
姿形は略似ているが、養老の葉色は薄いグリーンで多少小降り、ピーコッキーは葉色は同じくとも白い粉の多さで葉色が違い、葉の厚みがある。という違いがあるらしい。
へーそうなんだ‥多肉って難しい(´・∀・` )

「ヨウロウ」かぁ‥なんだか私が読めなくて、読み仮名つけてもらったみたい( ´,_ゝ`) プッ




IMG_2460.jpg

IMG_2461.jpg


エケベリア属 サブセシリス。Echeveria subsessilis 。
自生地 Tehuacan テウアカン付近。テウアカンって、どこやぁー!!

この書き間違いはちょっと‥ひどくないですか?
ゼブリナって。
確かにガガイモ科にゼブリナってあるけど。
レジの時にそのまま渡されて、これ違いますよね?って言ったら
社長夫人、ラベル確認に行ってたしΣ(゚Д゚;)
全部に堂々と鉢に油性マジックで名前書いてくれたのに、不安になりますた‥。
絶対この鉢、見えるとこに置きたくない‥。


社長っていう肩書のある人がこんなきったない字で間違われるなんて‥(さらり。毒吐いたかしら?)
会社・お店なんだからこんなの取引先や顧客に出したら信用ガタ落ちですよ。
しかも間違ってゲジゲジで消したり二重線で訂正(油性マジックで)するくらいなら
ケチってないでラベル使ってほしい。
このプラ鉢、気に入ってるから植え替えしたとき他でも使いたかったのに。
もう役目を終えたら完全ゴミ箱行きじゃんヽ(`Д´)ノ





今回行った感想は‥

多肉は良い。お店も良い。
ただ、なんというか。。
奥のほうで出荷作業ももちろん仕事ですけど、実際に店舗に訪れたお客様には
誰一人として対応してくれないんだなと‥。
呼びかけようにも全体に響き渡るような、かなり大きな声を出さないと聞こえないかな?位の距離なので
引っ込み思案なお客さんとかはかなり戸惑うだろうし。
絶対ラティスのスキマから見えてると思うんだけどなぁ。
それ以前、入り口のチャイムなった時点で気づいてると思うんだけど。
忙しそうなので、誰か出てきてくれないかとmochaは2回ほど入り口のチャイム鳴らしましたよ(´・∀・` )

多肉植物は、生きてますから状態のいいもの、悪いものもありましたが
あまり多肉植物への愛情は感じられないというか‥
お客様のことも大切にしてないような印象が残りました。
多肉植物が好き。というより仕事だから、やることやってますみたいな。

何か質問しても通り一辺倒で適当な感じ。
例えるなら、家電量販店の担当なのに製品について適当に答えたり
知らなかったり間違ったことを言ったりしても平気な顔してる店員さんみたいな。そういう経験ないですか?
言いすぎかもしれませんが、私はロクに確認も取らず名前を書いて、間違いを指摘されたから
二重線を引いて書き直すなんて、商品を大事にしてるとは思えません。
しかも油性マジックで‥。


うーん、批判が多くなってしまいましたが。
もしかしたら他の人が行ったときはまた違うかもしれない。
すっごくすっごくいいかもしれない。けど、私が行ったときの印象はこれが全てです。
いつもはしっかりやってる。と言っても
お客様にとってはその一回が全てだと思うのです。


多肉植物にハマってから色んな農家さんにお邪魔させて頂きましたが、
農家さんはいいんです。そっけなくても。仕事場にお邪魔しているのはこっちなんですから。
でも、このカクトロコさんはちゃんとお店として営業しているなら、
せめてお客さんが来たら誰か出てくる位の接客は
最低限すべきなんじゃ?と思った次第であります。


いろいろ言ってますが、
相手が見えない、接客もない通販ならよっぽど変な商品が届かない限り
悪い印象は持たないと思います。
mochaも今回、お買いものができて良かったと思っています。
そう遠くもないので、またいつか何かのついでに行くかもしれません。
ただその時は、ラベルを持参していこうと思いますが(笑)


検索するとちょいちょい64棟のビニールハウスがあります。とありますが
ビニールハウスは、一般の方は入れないそうです。業者でも中々入れないと言っていますた。残念。




あー長くなった。
正義感の強い獅子座なんで、たまに熱くなっちゃうんですよね。
ここまで読んで下さった皆様(いるのかな‥)、お付き合い頂きありがとうございました。
もし良かったら何かコメント下さると嬉しいです。

スポンサーサイト

category: 029(oniku)

コメント

こんにちは~♪

先日はご訪問&コメントありがとうございましたm(__)m

行ってきましたね~カクトロコさん♪

でもなんかちょっと複雑な気分だったみたいですね??(苦笑)

でもお肉達は状態よさそうでなによりです♪

でもこの鉢にこの文字・・・ちょっとウケちゃいました♪( ´艸`)

お店の対応って本当にそのお店の印象に直繋がるものだと思うので、大事ですよね?

人それぞれ感じ方も違うでしょうし・・・・。

でもまたコレクションが増えて、これがもっともっと増えると嬉しいですね♪

またお邪魔しますね~(^O^)/

URL | tane #-
2012/08/03 08:20 | edit

ミニ鉢、アクリル絵の具で、塗っちゃえばいいですよ~!!!上と下、色変えたら可愛いよ!

有名店なのに、やな感じですね。残念です…

URL | 通りすがりのワン太郎 #-
2012/08/03 21:00 | edit

Re: taneさんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます^^

そうなんですよー、お肉たちは良い買い物ができたんですけど
お店の対応が残念でした(´;ω;`)

うちのお肉たち、確実に増えてますよ~~☆
暑いのに(笑)

またぜひ来てください♪

URL | mocha* #-
2012/08/05 13:46 | edit

Re: 通りすがりのワン太郎さんへ

こんにちは♪
コメントありがとうございます!

ミニ鉢、色を変えて塗ったら可愛くなりそうですね♪(*´∀`*)
今はあえて、そのままにしています。
見慣れてきたら、これも一つの思い出かぁ‥という気になってきました(笑)

有名店なのに、この対応は残念でした。
ネットや出荷先だけがお客さんじゃないよ~~(´Д⊂ヽ!!と言いたい。。

URL | mocha* #-
2012/08/05 14:13 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/08/10 19:19 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/09/15 20:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2014/01/19 19:28 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2014/09/20 21:28 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #
2015/01/06 15:53 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/07/19 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mochandmore.blog.fc2.com/tb.php/82-33780611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

