...andmore

気が向いたときに、様々なものを作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニューフェイスな多肉たち♪&紅葉してきました!  

今日、ケータイをついにIFhone5にしました~☆
ヒャッホー!!
設定が超大変ですけど、サクサク動くし快適♪




前回の続きです(´∀`∩)



IMG_2603.jpg

花うらら。
かわいいんですけど、もっとロゼッタを整えたい♪



IMG_2596.jpg

渚の夢。
名前が素敵ですよね♪
青い渚?(セトーサ)とラウリンゼの交配種。
ほんのちょびっとだけセトーサの微毛があります♪
買った時からこんな感じなので、日焼けとか気を付ければもっと美人さんになるはず。



IMG_2597.jpg

アイボリー(ケペル)。
かなりお水をあげてるんですが、なかなか外葉がむっちりになりません(´;ω;`)
もっと寒くなるとどうやら白っぽくなるらしい。楽しみ~☆
ちょっと紅葉してきて、葉先がピンクになってきた(*´∀`*)



IMG_2595.jpg

スマロ。(四馬路?)
この子は夏の間黒っぽかったんですが、ぐんぐん紅葉してきて
今はオレンジっぽい色をしています(´▽`)!
こんなに変化するとは思ってなかった♪




IMG_2598.jpg

野ばらの精。
このフォルム好きなんですが、すでにうちに3個あるw
夏の間に少し開いてしまいました。


IMG_2591.jpg

祝の松。
この子も夏の間は緑だったのが赤っぽく色づいてきました(*´д`*)アハァ
緑だった頃は正直「地味‥」と思っていましたが、紅葉したら好きになってきました(笑)





朝晩寒くなり、すっかり秋めいてきて
これから紅葉が楽しみな時期になってきましたね♪

実はまた多肉狩りに行ってきたので、またレポートしますね^^

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 0

多肉*ニューフェイス*  

実は2か月くらい前からいたんですけど、
紹介していなかった子たち。






IMG_2600.jpg

ローラ。
うん、いい感じ~☆

本当にバラみたいにロゼッタが綺麗ですよね^^♪



IMG_2601.jpg

ブラックプリンス。
なんか‥相当お水を欲しがる子のようで、気根出まくりの子。
見るたびにけっこうお水じゃばじゃばあげてるんですけどね~??
夏のダメージが残っているのか、mochaがまだこの子と仲良くなれていないのか‥
買った時と未だに変わらない子。花芽も中途半端に止まってるしw



IMG_2599.jpg

アメトルム。
特に華やかさもないんですが、欲しかったw



IMG_2604.jpg

ケッセルリンギアナ。
エレガンス系、好きなんですよね~~(´∀`*)ウフフ
肉厚なのにちゃんとフチが半透明なんですよ♪
紅葉しないらしいので残念(´・∀・` )



IMG_2602.jpg

マリンサンセット。
すっごく欲しかったわけではないんですが、セット売りだったので。
おばあちゃんは気に入ってますがw




IMG_2594.jpg

月錦。
こちらも上に同じく。ばあちゃんのお気に入りw  砂が‥!



IMG_2592.jpg

ラウリンゼ。
家に錦玉園さんのが一つありますが、また全然顔つきが違う!
もともとうちにいるのは最近フチがピンク色に色づいてきましたが、
この子はフチがオレンジっぽい。



この多肉たちは個人から買いましたが、相当筋金入りの趣味家さんなので
mochaはネットで見たものと多少違くてもちゃんとしたものだと信じておりますであります!

まだまだあるのですが、また次回アップします~☆

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 0

現実逃避‥お花畑ならぬ、お肉畑へ  

最近、1歳一か月の娘がだいぶ手がかかるようになりました。

この間娘を連れてダイソーに行ったら、商品を触りたくてひっくり返って暴れました

そして今もバナナをもっとくれと抗議してきます

まだ言葉は発しないのですが、何を言っているのかはわかります。(大体、食べ物くれw)
が、「ダメ!」がわからない為ひたすら訴えてきます(笑)

はやく「ダメ」がわかるようになってくれないかなぁ~





おもしろ可笑しく書いてますが、実際ダイソーではかなり手を焼かされ‥
その前からふつふつとストレス溜まってたんですよ。





もう、現実逃避したくなり





以前にも書いた車で15分くらいのサボテン農家さんの所へお邪魔してきましたεε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


IMG_2584.jpg

行ったら、なぜか月兎耳錦がやたらたくさんあったので一つ
mochaは斑がはっきりしたものより、優しいお月さんみたいな錦が好きなのですが
せっかくならパキパキにはっきり斑が入ったのも捨てがたい‥
と悩んでいたら、両方持ち合わせた兎ちゃんがいました♪

十五夜、優しいお月様のような色合いの月兎さん、お一ついかがですか? 

‥いいキャッチフレーズ(笑)



IMG_2582.jpg

IMG_2581.jpg

IMG_2583.jpg

これらは謎のエケらしき多肉たち。
ここの農家さんは、あまり多肉には力を入れてないとおっしゃっていたので
名前はわからないそう。

白牡丹なのかなぁ?
わかる方いましたら情報ください

IMG_2580.jpg

おそらく野ばらの精。
一部だけちゃんとプラ鉢に入っていたものを譲っていただきました。

実はザラゴーサだと思って買ったのですが、どうも野ばらの精っぽいです。
ザラゴーサはもっと平たい感じのロゼッタを巻くみたい。
あと、ツメの感じとか。




まだあるので次にアップします!
横で娘ちゃんが抱っこしろと泣いている!

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 2

熊童子錦(黄斑)  

最近、我が家の多肉たちも少しずつ変化を見せてきました♪
こころなしか、元気になってきたような気がします^^





前回の続きになりますが、
実はヤフオクで落としたニク達以外に
「うち熊も子猫も枯らしちゃって‥これが3度目の挑戦なんですよね~‥」
とぼやいてましたら


IMG_2558.jpg


なんと!!
熊童子錦(黄斑)を下さったのです!
いつもは図々しいmochaですが、このときは頭んなかで

天使「さすがにこんなのはもらえないわっお断りしなさい」
悪魔「やったぁぁ~~めっちゃ嬉しい~~」

まぁ言うまでもなく悪魔ちゃんが圧勝でしたが(笑)





IMG_2559.jpg


カット苗で買ったプレリンゼ。
本当はもっとフチが赤かったのですが、にっくきカイガラムシがプレリンゼに大発生してまして
やっつけるのも面倒になり水に半日ほどドボンしといたところ、
夏の間発根の為放置され元気のなくなってたプレリンゼが水を吸い、
ムチプリの元気いっぱいになってました。
なぜかプレリンゼによく集るんですよねーカイガラムシ(# ゚Д゚)





IMG_2560.jpg


我が家の多肉たち。
今はこんな感じです。

置き場がなくなってきた‥。

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 0

更新サボってましたがちゃっかり多肉は買ってました(´∀`*)ウフフ &前回カクトロコさん続き  

お久しぶりです。


|д゚)チラッ


長い間、ブログ放置しててすみません・・


(/ω・\)チラッ





暑くてパソコンの電源を入れる気にもならず・・
久々すぎて今打ち間違いしまくりです((ロ(´Д`;) アワアワ



この間何をしてたかって??


透明や紫色になっていく多肉たちのおくりびとをしてましたよ(´;ω;`)…
あとカイガラムシ退治など






でも?




でも?でもでもでもでも~



そんなの関係ぇね~!(古) 
また新たなオニクたちも買ってました!




IMG_2554.jpg


ヤフオクでとっても状態のいい多肉植物を落札しました♪
コロラータ!

これ、写真だとわかりづらいですけどかなり大きくて立派なコロラータなんです!!
とてもじゃないけど落札した価格では普通買えない値段です♪

しかも、驚くことに落札後出品者様と連絡を取ったら
最後の住所がmochaの住所??

あれ、変だな?
と思いよーく見てみると、
うち、2丁目。出品者様、1丁目。

・・そうです、ヤフオク出品者様の家、歩いて行けるほどのご近所さんだったのです!!ヮ(゚д゚)ォ!
世間って狭いネ。。

時々車で5分ほどの義弟夫婦の家に行くときに通ってた、
あ~こんなビニールハウスで多肉たちを育てられたら、どんなにいいか‥
と思っていたビニールハウスのあるお家が、まさしく多肉の家?だったのです!
野菜とかのビニールハウスだと思ったら、まさか多肉(お宝)がいたなんて( ゚ω゚ )←大げさ


直接引き取りに伺って、色々お話を伺ったり、珍しい多肉植物を見せてもらったりで
mochaにとってはとっても嬉しいハプニングですた☆(*´д`*)アハァ

ちなみに一番高い多肉は 20マンエン だそうです。(^ω^ ≡ ^ω^)



IMG_2553.jpg


以前カット苗で買って、根っこがでないまま消滅した子猫の爪。
もう一つは熊童子に見えるけど‥ラッキー?


IMG_2555.jpg


銘月錦。
こちらも以前カット苗で買ったものの、今は亡き‥(´・∀・` )アラマァ
気に入ってたのに、なかなか販売しているのを見ない気がして即決。

前は錦だから!!と思い大事に大事にお家から出しませんでした。
‥そしたら枯れてしまったので、今回はベランダの日陰に。スパルタ、そして極端過ぎ(笑)
今のところ調子よかと!









***前回記事にしたカクトロコさんについて***

前回の記事に対し、たまたまインターネットを閲覧中に私のブログを見たことにより
カクトロコさんからコメントがありました。
来店したお客様に対してもしっかり対応をしていくとの事、
また鉢にマジックで記入した件は、社長にはお客様に書いても良い承諾をしっかり得たのか確認した上での
対応だったとの事。
確かに確認があって、「お願いします」と承諾した上での事でしたが、
だからといってまさかあんな書き方されるとは予想外でした‥。
ですが、その点に関しても今後はラベルを用意します、と書かれてありました。

こんな一ブログに目を通して頂いて、わざわざメッセージまで頂けるとは思ってもみませんでした。
また次も行きたいと思えるような、丁寧なメッセージでした。

前回の記事を読んだ方が、この記事を読んで下さることを願っています。

mocha

category: 029(oniku)

tb: 0   cm: 2

